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私が知っているのは、この時計がこのリファレンスのなかで数少ないプラチナ製のものであるということだ。

ケースの金属は研磨されておらず、これは私にとっては重要なことだ。スーパーコピーブランド文字盤は無傷で、湿気によるダメージがないことを示している。Cal.1014/2ムーブメントは、ゴージャスでクリーン、信じられないほど正確で、毎日巻き上げると素晴らしい音がして、このよくできた巻き上げ機構を十分に楽しむことができる。また、マッチした純正のプラチナ製マルタ十字のピンバックルは、必需品だと私は思う。

私はいつもこの小さなヴァシュロンを身につけているが、つけるたびにますます愛おしくなる。横幅わずか33mm、厚さ6.3mmというサイズとはとても思えない。ケースはほぼ文字盤で占められるが、プラチナ製で明るく輝き、長めのラグはエレガントな40mmだ。少なくとも35mmの時計と同じように見える。フランネルシャツにジーンズという普段着でも、中年の危機を乗り越えたシャレたレザージャケットでも、ときにはフォーマルな服装でもこの時計は完璧にマッチする。

そして何より、この時計は私とともに歩んでくれる。私は現在52歳だが、この数ヵ月のあいだにこの時計と私は切っても切れない関係になった。それこそが自分にとって重要な時計を買うための必要な条件だったのだ。

私の素晴らしい小さなヴァシュロンは、長きにわたった特異で有益な旅の最終目的地だ。私はストレートなドレスウォッチ、それも小さなものが好きなのだと知った。そして、昔からある比較的華奢な時計を身につけると自分らしさを感じられることも発見した。それが私にとって何を意味するのかはわからないが、年齢がそんなことを気にしない自由を与えてくれた。

また、歳を重ねるにつれ、ソフトモヒカンとは正反対の髪型になり、ハーフパイプのスケートボードを拒む関節や、ブラック・フラッグよりバルトークに傾倒する音楽的嗜好を持つようになっていった。しかし、1980年代に流行した小型のドレスウォッチをはじめ、若いころに抱いていたさまざまな考えや情熱が、50代になって再びよみがえりつつあるのだ。21世紀を迎え、私は一見シンプルに見える20世紀を振り返るようになった。リアルの書店に足を運び、ヴァシュロン・コンスタンタンの光沢ある全面広告が掲載されたリアルの雑誌を手にとって、こう思うのだ。「いつか、この時計を手にしてみたい」

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“手作業による仕上げ”の特徴とは?

例として、面取り(アングラージュ)を見てみよう。これはロジウムメッキされた真鍮製ムーブメントのブリッジや、一部のスティール製部品に施される装飾技法を指す。アングラージュとはフランス語で面取りを指し、上面と側面の間に角度をつけることを意味する。通常は45°の角度をつけるが、より高級な面取りにおいては丸みを帯びた面取りも見られる(デュフォーのシンプリシティのように)。ベベリングと面取りの違いを調べてみると、微妙に意味が違うことがわかるが、実際にはこのふたつは同じように使われている。

 さて、先に進む前に最初の重要なポイントを説明しよう:ムーブメントの仕上げには工業的、準工業的、あるいは手作業に分類される。

 手作業による仕上げ技術は最上位に位置し、その有無によってその時計がオートオルロジュリーウォッチであるかどうかが決まる。

 ふたつめのポイントは、この3つの技術がさまざまな時計、あるいは同じ時計のなかに程度の差こそあれ、混在しているということである。

 同じメーカーの時計でも工業的な仕上げ(自動化)と準工業的な仕上げ(手作業と自動化の併用)が混在していることが多く、さらにその両方に最終的な手仕上げが加わっていることもある。伝統的な手法による全体的な手仕上げは通常、最上位モデルに限られる。

面取りにおけるの最もシンプルな形は、まったく面取りをしないことである。例えばグランドセイコーのハイビート Cal.9S86はムーブメントのどこにも面取りが施されておらず、ローターの平らな上面、上面のブリッジとテンプ受けが90°の鋭い角度を成している。しかし、このムーブメントは非常にクリーンで実直な外観をもち、信頼性、耐久性、精度を第一に考えて設計されていることが一目瞭然だ。上の未完成のバルジュー/ETA 7750ムーブメントと比べてみると比較にならないことがわかる。

これは多少の違いはあるものの、ロレックス、オメガ、オリスなど量産ムーブメント製造を行っているほかのブランドと同じアプローチだ。ちなみに機械式仕上げは単一のスタイルではなく、各社が独自の成型加工をムーブメントに入れていることに気づくだろう。

次のステップは、成型加工またはコンピュータ制御のミリングツールを使用して面取りを行うことである。これらの方法は視覚的に満足のいく結果を得ることができ、大量生産の場合には生産時間と複雑さの増加がわずかな代わりに、生産工程全体で一貫性を保つことができる。しかしこれは相対的なもので、装飾的な仕上げを追加するたびに追加のステップが必要となり、施工される仕上げの程度によっては生産時間がかなり長期化する可能性がある。

オートオルロジュリーのアプローチはまた別の話だ。本当に伝統的な手法では、例えばブリッジは側面(部品の垂直な面)を仕上げてからヤスリで面取りを施す。その後、ヤスリで削った跡を石の研磨材で磨いていく。最後の磨きは徐々に研磨材を細かくしていき、ダイヤモンド研磨剤を塗ったペグウッド(掃除木)で仕上げる。使用する木材は、スイスに自生するリンドウという植物の茎である(スイス人は‘59年式キャデラックのバンパーのクロムメッキを腐食させるシュナップスの原料に使用する。もしスイスでフォンデュを食べ、ファンダント‐白ワイン‐をたくさん飲んだあと、そろそろリンドウのシュナップスを2〜3杯飲みたいと思ったらやめておいた方がいい。理由は知っている人に聞いてほしい)。


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1500万円台になった、ノーチラス5980/1A-001

ノーチラス 5980/1A-001

ノーチラスが「数ヶ月で数十万円」というような活発な値動きを見せるようになったのは2017年からですが、パテック・フィリップ2019年まで、最も激しい値動きをしていたのが、この5980/1Aであります。

パテックフィリップ ノーチラス クロノ 5980/1A-001カテゴリー パテックフィリップ ノーチラス(新品)

型番 5980/1A-001
機械 自動巻き
材質名 ステンレス
タイプ メンズ
文字盤色 ブルー
外装特徴 シースルーバック
ケースサイズ 40.5mm
機能 クロノグラフ
デイト表示
付属品 内外箱
ギャランティー

2019年までにおいて、5711/1Aの値動きが目立っていたのはもちろんなのですが、5980/1Aについては、それとは桁が1つ違うといっても過言でないぐらいの変動幅でした。

しかし、2020年以降、5980/1Aの様子は一変。いずれの文字盤色も激しい値動きを見せないようになったのです。

ノーチラスといえば、2020年の緊急事態宣言時に下落してから2021年になるまで『回復⇒上昇』という様子を見せなかった経緯があります。

それが2021年になると、5711/1Aが600万円台⇒1000万円以上となるように「ガバッと上昇」したわけです。

けれども、この5980/1Aについては、2021年においてそのような現象が起こらず、依然として『回復⇒上昇』となる様子がありませんでした。

例えば、5980/1A-001は、2019年5月に『1000万円以上』という水準に到達したのですが、その際のボトム価格が1180万円でした。

これまで記事でお伝えした5980/1A-001の様子をお伝えすると以下のようになります。


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